登山日 令和6年8月15日(木)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅裏駐車地(7:40) ⇒ 展望地(8:15) ⇒ 水槽広場(9:15) ⇒ 白木山山頂(9:40~45) ⇒ 水槽広場(10:05) ⇒ 展望地(10:40) ⇒ 駐車地(11:10)   【総時間 3時間30分】

白木山山頂
一昨日,石見冠山(標高859.2m,比高600m)を歩いた時,白木山(標高888.9m,比高800m)より標高や登山口からの比高が低いのにこんなにしんどいのかと文句を漏らしたが,今日,白木山を登ってやはりこっちの方が一枚上手だと再認識した。
登山口の気温は既に28℃を超えている。湿度が低く蒸し暑さは感じないが,涼しい訳ではない。
風が無く体に熱が順調に溜まっていく。一合目でその許容量を超え,体温を下げるため身体中の水分を外に吐き出し始めた。と同時に足が重くなり,速度が落ちた。
今日は先行する人も追いかけて来る人もいないので余計にペースが上がらない。
展望地・五合目・水槽広場といつもの給水ポイントで水分補給したが合わせて小休憩を取らないと足が動かない。
今日は今年ワーストの115分台を記録した。また下山の速度も上がらず85分掛かってしまった。真夏の白木山は本当に手強い。