登山日 令和6年6月19日(水)
目的地 北広島町  天狗石山(1,191.9m) ~ 高杉山(1,148.7m)   足跡 ⇒
行 程 ユートピアサイオトスキー場駐車場(8:05) ⇒ 来尾峠(8:25) ⇒ 草尾根(8:50) ⇒ 天狗石山山頂(9:15〜40) ⇒ 十字路分岐(9:50) ⇒ ホン峠(10:15) ⇒ 高杉山山頂(10:45~11:05) ⇒ 小マキ山山頂(11:25) ⇒ 林道出合(11:40) ⇒ 順覚寺(11:55) ⇒ 駐車場(12:25)   【総時間 4時間20分】

天狗石山山頂

高杉山山頂付近

今回は,ダブルMさんとオオヤマレンゲを見に天狗石山に出掛けて来た。
いつものようにユートピアサイオトスキー場に車を置き来尾峠に向かった。
峠から入山すると,ほどなく急坂の1本道が始まる。一気に登り15分程でクリアーする。気温はまだ20℃程度で涼しいものの急登に汗が出る。
峠から30分程で草尾根に上がるが山野草が一向に見当たらない。お陰で休む口実もなく,淡々と歩いた。天狗石山の上りにあったコアジサイも全く咲いていない。蕾さえ見当たらない。
天狗石の山頂まで上がり,オオヤマレンゲを探すものの花がない。蕾さえ見当たらない。木をよく見ると枯れかけているようで枝の先端は枯れ,葉も疎らにしかついていない。これでは花芽を付けるどころではないだろう。
展望は薄雲が掛かり三瓶山は山頂しか見えなかった。
山頂を後にして佐々木新道を十字路分岐まで下った。途中,振り返ると日差しを受けたブナ林が綺麗だった。
ここ数年,この十字路分岐とホン谷を結ぶトラバースルートを復活できないかと歩いているが,今回も多少明確できた箇所もあったが,ルートそのものが崩れている場所があり,なかなかに難しい。今回もホン峠より高杉山に振った場所に出てしまった。
高杉山の急坂を登りリフト降り場で少々休憩する。しかし展望は薄いガスでぼんやりている上に,日陰場所がなく羽虫も五月蠅かった。
いつもならゲレンデを下りるのだが,今回は夫婦岩を見ようと小マキ山(夫婦岩山)から下りることにした。
小マキ山からの登山道は2m幅で草刈りがされていた。お陰?で夫婦岩への分岐を見落としてしまい林道に下りてしまった。残念!!
順覚寺まで下り,スキー場まで一般道を歩いたが,途中の法面にはササユリが沢山咲いていた。ササユリを見るだけならここが一番と思えるぐらい咲いていた。
スキー場に帰ると山県警察署の警察官から「スキー場から不法駐車の通報があった。」としてしっかりと説教を頂いた。
※ 広いからと言って無断で私有地に駐車してはいけません。皆様もご留意くださいませ。