登山日 令和6年5月2日(木)
目的地 島根県飯南町  大万木山(1,218m)  足跡 ⇒
行 程 門坂駐車場(9:00) ⇒ 権現滝(9:15) ⇒ 林道出合(9:35) ⇒ 地蔵尊展望台(9:55) ⇒ 避難小屋(10:40) ⇒ 大万木山山頂(10:45) ⇒ 山頂展望台(11:00~35) ⇒ 滝見コース分岐(12:00) ⇒ 横手コース分岐(12:50) ⇒ 駐車場(13:10)  【総時間 4時間10分】

大万木山山頂
今回は久しぶりにFさんが加わって,Mさんと3人の山歩きとなった。クリスタルの花が咲くサンカヨウを見に大万木山に向かった。
門坂の駐車場には既に5台ほど駐車していた。
新緑の滝見コースには山野草が沢山あると聞き,ゆっくりと探しながら登って行く。途中,権現滝にも立ち寄った。
林道を跨ぎ地蔵尊展望台に上がると,北九州からサンカヨウを見に来たパーティーに出会った。この展望台からは木々の間から三瓶山が望めた。
すれ違った人から,昨日の雨でクリスタルになった花びらが,今日の晴れ間で白い花に戻って来ているとのこと,先を急いだ。
サンカヨウは水場の手前,標高1,150m付近から現れだした。しかし,咲いている花は白い花びらに戻っていた。更に登って行くとサンカヨウの群落は大きくなったが花は散っているものが多く,ここも来るのが1週間ほど遅かったようだ。
何とか半透明の花を見付けることができた。蕾を付けたものも多少はあったが,最盛期は既に終わっていた。
大万木山の山頂からタコブナ経由で山頂展望台に向かった。タコブナを見るのは3度目だが枝の数を数えると10本はある。タコというよりイカブナ?
展望台でコーヒーを淹れて昼食休憩を取った。木々が茂って見難いが,毛無山・鯛ノ巣山・千船山・猿政山が一望にできた。残念ながら大山は雲に沈んでいた。
下山はホソバシュンランが咲いていたという渓谷コースを下った。3人で両側を注意深く探しながら歩いたが見つからなかった。残念!
しかし,サンカヨウをはじめチゴユリやウスギヨウラクなどの花にも多く出会え,楽しい山歩きとなった。