登山日 令和6年5月18日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅前駐車地(6:28) ⇒ 正面ルート登山口(6:35) ⇒ 展望地(6:55) ⇒ 水槽広場(7:30) ⇒ 白木山山頂(7:46〜51) ⇒ バリエーションルート下山口(8:01) ⇒ 5合目広場(8:36) ⇒ ケンカワカレ(8:53) ⇒ 駐車地(9:17)   【総時間 2時間49分】

白木山山頂

浜田沖でのイカ釣りが高波のため中止になり予定がぽっかりと空いてしまった。天気は晴れ予報。一昨日のシャクナゲは曇天だったのでもう一度見に行くことにした。
いつもよりかなり早めに出発したが,駅裏には既に10台を超える車が駐車していた。
前回とは逆で今日は正面ルートで上りバリエーションルートを下ることにした。7時前だと少し冷気も残って歩き易く快調に登った。追い抜く人もすれ違う人も少なくマイペースで登った。
登山口から71分で山頂の鳥居を潜った。自身の最短記録かもしれない。
快晴の下,暫し芸北の山々を楽しんだ後,下山はバリエーションルートを下った。
尾根から8分程下った所がシャクナゲポイント。一昨日の蕾が多かった木は早や半分が咲いていた。奥に入るとシャクナゲは満開で,そこにMさんご夫妻と常連さん。ここのシャクナゲについて色々と教わった。
これから5月中旬の白木山のシャクナゲは外せそうにない。