出発日 令和6年3月7日(木)
目的地 広島市佐伯区  向山(665.6m) 〜 窓ヶ山(710.8m)  足跡 ⇒
行 程 憩の森第二駐車場:南登山口(9:00) ⇒ 向山分岐(9:10) ⇒ 584mピーク(9:25) ⇒ 仏峠(10:45) ⇒ 奥原ノ展望岩(10:00~10) ⇒ 向山山頂(10:15〜25) ⇒ 仏峠(10:40) ⇒ 憩の森分岐(11:40) ⇒ 窓ヶ山東峰(12:00) ⇒ 窓ヶ山西峰(12:25〜13:15) ⇒ 窓ヶ山東峰(13:30~45) ⇒ 憩の森分岐(14:00) ⇒ 駐車場(14:25)    【総時間 5時間25分】

向山山頂

窓ヶ山山頂

今回は,MさんとFさんの3人で向山・窓ヶ山を歩くことにした。
南登山口のある第二駐車場に着くと登山口には「通行止」の看板とロープ。
第一駐車場から登るとロスが大きいので,自己責任でロープを潜り登ることにした。
5分程登ると土石流で登山道が流出していたが,既に踏み跡があり難なく通過した。なお,上部にはまだ崩落しそうな土砂が残っており雨の後は通らない方が無難だ。
向山と窓ヶ山をつなぐ尾根に上がり,まずは向山を目指す。584mピークで直角に折れ,一旦急斜面を仏峠に下る。この辺りにはツルシキミが多いが蕾は固く,咲くにはまだ当分掛かりそうだ。
再度,向山の山頂に向け登り直すが,途中,奥原ノ展望岩で眺望を楽しむ。
展望岩からは,これから歩く窓ヶ山への縦走ルートが一望にできる上に,広島南アルプスや広島湾の山々が見渡せる。ただし海側は霞で少しボヤっとしていた。 展望岩から5分程で向山の山頂に着いた。ここには広場はあるが展望は全くない。
地元の有志によるとこの山は,高山(こうやま)が正しいらしい。
向山を後にして仏峠・584mピークと往路を戻り,憩いの森第一駐車場から上がってくる分岐まで尾根を歩く。
この分岐から急斜面が窓ヶ山東峰まで続くのだが,上の方から複数の幼児の声が聞こえて来た。まさか遠足?と思いながら東峰に登るとなんと4~6歳の幼児10人ほどが遠足で来ていた。保育士の先生が4人付いていたが,この岩や結構段差のある登山道をよく連れて来たものだ。感心するより無茶(無謀)と思う。
少し賑やかすぎるので西峰に向かった。風化花崗岩の砂利混じりの急坂をキレットの最深部まで下り,80mほど登り直して西峰に上がった。
山頂には小さいながらも広場があるが,東峰とは違い展望は南側に少しだけだ。
ここで昼食を取り,恒例のコーヒーを入れて小1時間ほどゆっくりと休んだ。
帰りに東峰に寄ってから憩いの森第一駐車場経由で下山した。
下りるまで救急車のサイレンを聞かなかったので,あの幼児たちは無事に下山したようだ。