出発日 令和6年3月15日(金)
目的地 庄原市 葦嶽山(815m)  足跡 ⇒
行 程 野谷登山口(8:45) ⇒ 鞍部休憩所(9:40~45) ⇒ 鬼叫山山頂(9:55) ⇒ 葦嶽山山頂(10:10~25) ⇒ 林道出合(11:10) ⇒ 野谷登山口(12:15)  【総時間 3時間30分】

葦嶽山山頂

今回はIさんと葦嶽山にマンサクを含め春の黄色い花3種を見に出掛けて来た。
野谷登山口から川に沿いながら上って行く。20分程で杉林を抜け右岸に渡り,更に谷を詰めて行く。上るにつれ傾斜がきつくなり,尾根が見える辺りでは崖の上の方に案内板が見えた。
1時間ほどで鬼叫山と葦嶽山の鞍部ある休憩所に上がり小休憩。
まずは巨石群のある鬼叫山へ向かった。途中にはドルメン(供物台),獅子岩,方位石,鏡岩,神武岩がある。
鬼叫山山頂を折り返し休憩所から急斜面を50mほど登り返すと葦嶽山に上がった。
快晴ではあるが春霞が濃くて遠望は全く利かず,福田頭や比婆山(比婆山方面)は靄に沈んでいた。
山にはアセビの木が多く,花もアセビしか見られなかったが,葦嶽林道以降では,コウヤミズキ・ミツマタ・マンサクの花を見付けることができ,当初の目的を達成できた。