出発日 令和6年3月14日(木)
目的地 呉市 龍山(490m) ~ 中野山(580m) ~ 広島市安芸区 絵下山(593m)  足跡 ⇒
行 程 寺屋敷集会所(9:00) ⇒ 竜山登山口(9:15) ⇒ 竜ノ口岩(9:45) ⇒ 龍山山頂(9:50) ⇒ 西小屋山(10:10) ⇒ 沢カフェ(10:20) ⇒ 中野山山頂(10:50〜11:00) ⇒ 展望台東屋(11:25〜55) ⇒ 展望広場(12:00〜10) ⇒ 絵下頭(12:20) ⇒ 集会所(13:15)
 【総時間 4時間15分】

絵下頭

先週に引き続き,MさんとFさんの3人で絵下山を歩いて来た。
今回は,FさんのフィールドなのでコースはFさんにお任せした。
まずは,寺屋敷地区の五月台公園の竜山登山口から入山する。
龍山(山頂のプレート表記)の標高は490mと低いが尾根道を一気に駆け上がるので結構きつかった。山頂直下にある「竜ノ口岩」は見るからに不安定で,大きな地震や大雨で転げ落ちそうだ。なお,岩の形は竜と言うよりむしろナポレオンフィッシュに近いと思う。
龍山の山頂からは正面に灰ヶ峰や烏帽子岩山などの山並みが望めた。
中野山には龍山から隣の西小屋山を越え,その南側の鞍部から一旦沢カフェに下り,第二尾根を登り直して中野山に上がるルートを歩いた。
第二尾根は風化花崗岩のザラメの急坂道だが,途中に「日焼岩」と言う展望場所があり,展望が楽しめるが今日は春霞のためすっきりしない。
中野山山頂で小休憩した後,絵下山公園の展望台に向かい東屋で昼食を取った。ここでは広島湾が一望にできるのだが今日は全然だった。
その後,展望広場に立ち寄った後,絵下頭で焼山を取り囲む山々を楽しみ,北トレーニングコースで絵下山自由広場に下った。
なお,この北トレーニングコースは,岩場や急斜面,段差の大きい階段が多く,下りには向いていない。上りに使うといいだろう。