登山日 令和6年2月7日(金)
目的地 廿日市市  弥山 (529.7m)  足跡 ⇒
行 程 多宝塔口(9:30) ⇒ 朝日観音(10:10) ⇒ 駒ヶ林(10:35~50) ⇒ 三剣山山頂(11:10) ⇒ 霊火堂(11:25) ⇒ 弥山山頂(11:35~55) ⇒ 夕日観音(12:15) ⇒ 紅葉谷公園口(12:55)   【総時間 3時間25分】

弥山山頂

今回は,ダブルMさんと三人で宮島の弥山を歩いて来た。
改修後初めて大鳥居を見たが,本来の朱色が鮮やかだった。
観光客が歩かないルートということで多宝塔コースで上り,四宮コースを下ることにした。
大願寺から多宝塔に上がると気の早いアセビがもう白い花を付けていた。ここから山に入り樹林帯を抜けるとシダの尾根道に変わる。僅かだが展望が開け大鳥居が見えた。
40分程で朝日観音に上がり小休憩。この辺りから大岩が増えて来て基本左側を巻くようにして越えて行く。
歩き始めて1時間ほどで駒ヶ林に上がり暫し休憩。
少し物足りなさを感じて横の三剣山をピストンしてから弥山に向かった。
仁王門から霊火堂を経て弥山に上がった。すると山頂の展望台にIさんが休憩していた。聞くと月1ペースで宮島に登り,今回が14回目だという。毎回ルートを変えているが,そろそろネタ切れだとか。
展望台の屋上から北西を望むと雪を被った吉和冠山や寂地山が見えた。
展望台で昼食を取った後,Iさんと一緒に四宮コースを下った。このコースは朝登って来た多宝塔コースより道ははっきりとして歩き易かった。