登山日 令和6年1月13日(土)
目的地 広島市安佐北区  可部冠山(735.6m) 〜 堂床山(859.6m)   足跡 ⇒
行 程 第2キャンプ場駐車場(9:00) ⇒ 可部峠(9:45) ⇒ 可部冠山山頂(9:55~10:10) ⇒ 西冠山(10:20) ⇒ 堂床山山頂(11:20~30) ⇒ 加賀津の滝(12:05) ⇒ 駐車場(12:35)

可部冠山山頂

堂床山山頂

久し振りに堂床山・可部冠山の周回ルートを歩いて来た。なお,反時計回りで周回したのは初めてだ。
第二キャンプ場駐車場から10分程で土石流の跡を越え,旧石州街道を詰めて可部峠に上がった。峠から10分程で可部冠山の山頂に到着。歩き始めて1時間足らずで山頂とは結構近い。
登頂記録や山頂からの展望〔白木山方面,堂床山〕をカメラに収め早々に出発したかったが,ミニ三脚の調子が悪く調整に無駄な時間を費やしてしまった。
西冠山に渡り,堂床山を目指す。前半の尾根歩きはなだらかだが,後半は結構きつめのアップダウンがあり,最後は2段.3段の急坂が待っていた。
西冠山からの周回ルートは樹林の中を歩くが,それでも途中,明神ダムや滝山などが望める貴重な展望箇所がある。
今日は気温は5℃程度だが風がとても強く,終始マンパを着て歩いた。汗の気化熱で体が冷えるので防風対策は絶対だった。
堂床山の山頂は相変わらず展望はなく,今はアセビの花もないので,達成感に乏しい。
堂床山からの下山は,転げ落ちるような急坂の連続で少々膝に負担が掛かったが30分程で加賀津の滝に下り,後は駐車場まで舗装された道を帰った。