出発日 令和5年9月23日(土)
目的地 庄原市  吾妻山(1,238.4m)~比婆山御陵(1,264m)~烏帽子山(1,225.1m)   足跡 ⇒
行 程 吾妻山休暇村跡(8:20) ⇒ 吾妻山山頂(9:15) ⇒ 大膳原(9:55) ⇒ 比婆山御陵(10:50) ⇒ 烏帽子山山頂(11:10〜20) ⇒ 大膳原(11:45) ⇒ 吾妻山休暇村跡(13:10)

吾妻山山頂

久し振りに山野草の花を追いかけて吾妻山を歩いて来た。
庄原市の予報が「曇時々晴」だったので安心して出発。しかし高野ICから吾妻山に近づくにつれ雲が低くなってきた。
吾妻山休暇村跡から吾妻山を見上げると山頂付近は厚い雲に隠れていた。
ロッジ裏の草原にはマツムシソウが群生していたが風が強く撮るのに苦労した。
写真を撮っている内に雲が下がってきたらしく霧雨が降って来た。気温も18℃前後と低く早々にレインウエアを着ることになった。
霧雨の中を登って行くとポツリポツリと山野草の花が咲いている。皆,霧雨で雨粒を纏っていた。
1時間ほどで吾妻山の山頂に着いたが,雲の中で真っ白。何も見えない。早々に大膳原に下った。途中,雲が切れて大膳原の草原が見えた。
ぬかるむ道を大膳原に下ったものの,来るのが少し遅かったようで花が見当たらない。振り返ると雲が切れて吾妻山の山頂が見えた。
大膳原から烏帽子山の斜面に取り付き,山頂の手前で右手のトラバース道に入る。鞍部の縦走路に出て20分程で御陵に到着した。
御陵から同じ道を下り,烏帽子山に登り返した。だだっ広い山頂には烏帽子岩以外に見るべきものは何もなかった。
烏帽子山から再び大膳原に戻り,吾妻山の中腹を時計回りに休暇村のロッジに帰った。
3年前の8月にIさんと歩いた時には50種類以上の山野草などに出会えたが,今回は30数種類ほどで時期が遅かったと後悔した。
備 考  今回の花図鑑はこちら ⇒ その1,その2