登山日 令和5年8月26日(土)
目的地 北広島町  天狗石山(1,191.9m) ~ 高杉山(1,148.7m) 足跡 ⇒
行 程 ユートピアサイオトスキー場駐車場(7:30) ⇒ 来尾峠(7:45) ⇒ 草尾根(8:15) ⇒ 天狗石山山頂(8:50~9:00) ⇒ 十字分岐(9:15) ⇒ ホン峠(9:40) ⇒ 高杉山山頂(10:10~20) ⇒ 駐車場(11:10)   【総時間 3時間40分】

天狗石山山頂

高杉山山頂

今回は,Mさんと真夏の天狗石山に出掛けて来た。
ユートピアサイオトスキー場に車を置き,来尾峠まで車道を上がる。
峠から山に入るとほどなく急坂が始まり一気に比高100mを登る。気温は20数℃と低いものの汗が吹き出る。
急坂を登り切ると草尾根に出るが,年々木が大きくなり草原が狭まって山野草が少なくなってきた。今回もマツムシソウやホソバシュロソウなど数種類しか出会えなかった。
草尾根から30分程で天狗石山の山頂に上がった。残念なことの雲が湧き,展望はほとんど真っ白だった。
次の高杉山へは,昨年秋,Fさんと佐々木新道とホン峠を結ぶルートを少し整備したので,その後を確かめに歩いてみた。
大暮集落に下る十字分岐から反対側のホン峠に向けて笹原を進む。笹の勢いが強く踏み跡が薄い。最初の小川を越え左手に進む。境界杭もあり道は合っている。しかし,昨年付けたはずのテープが全然見当たらない。薄い踏み跡を進んでいくうち道を見失った。
本来はほぼ等高線と平行に進んでホン峠に上がるのだが,歩き易い箇所を歩きながらどんどん下ってしまったようだ。
仕方なく登り直すとようやく踏み跡らしいものに出て,それを進むと境界杭や記憶のある場所に出た。そこから5分程で無事ホン峠に上がった。
もう一度歩いてしっかりとテープを巻かないと安心して歩けないと思った。
高杉山の山頂直下まではアップダウンのない道が続くが,最後の急斜面は厳しくまたまた汗だくとなってしまった。
高杉山の山頂にあるリフト降り場で暫し休憩する。吹き渡る涼しい風に汗だくの体が生き返る。
南西方向には大佐山が見えたが,あっという間にガスが掛かり,同時に雨が降って来た。それほど強い雨ではないが,カッパを着てすぐさま下山。
帰りはゲレンデの管理道をゆっくりと駐車場まで下った。