登山日 令和5年8月11日(祝)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅裏駐車地(7:10) ⇒ 展望地(7:45) ⇒ 五合目(8:15)  ⇒ 水槽広場(8:45) ⇒ 白木山山頂(9:10~35) ⇒ バリエーション分岐(9:50) ⇒ 五合目広場(10:15) ⇒ ケンカワカレ(10:55) ⇒ 駐車地(11:35) 【総時間 4時間25分】

白木山山頂
今日からお盆の6連休。初日の天候は不安定だが,久しぶりにFさんと白木山を歩くことにした。
Fさんが富士登山をする前に訓練で登る予定だったが,天候と日程が合わず,結局富士登山の後になってしまった。
向かう途中,強い雨が降ったが白木山駅裏の駐車地に着く頃にはあがってくれた。
正面登山口から入山。気温は高くないが湿気が多く,汗が蒸発しない。体温が籠り汗びっしょりになる。
今回は要所要所でゆっくりと休憩を取りながら登って行った。五合目で65分,水槽広場に着いた時には95分掛かっていた。水槽の水で汗を流してさっぱりし,出発。
八合目付近から雲の中に入ったようでガスが立ち込める。
2時間掛かって山頂に到着したが,ガスで覆われ100mの視界もない。
ちょうどM夫妻が休憩中で,少々井戸端会議。
ここでFさん恒例のコーヒーを頂いた。風が吹くと寒く感じるほどでちょうど良かった。
下山はバリエーションコースを下った。ここまでなんとか持っていた天候だが,四合目付近で雨が降り出し,あっという間に土砂降りになった。
登山道に濁流が流れ出したので,横の斜面を高巻きしながらケンカワカレに下った。途中の降雨もあり,下りも2時間ほど掛かってしまった。