登山日 令和5年7月29日(土)
目的地 安芸太田町  恐羅漢山 (1346.2m)   足跡 ⇒
行 程 牛小屋高原駐車場(8:45) ⇒ 夏焼峠(9:10) ⇒ 早手のキビレ(9:25) ⇒ 〔中ノ甲林道〕 ⇒ 台所原平(10:25) ⇒ 台所原(10:35~50) ⇒ 恐羅漢山(11:45〜12:00) ⇒ 立山尾根分岐(12:05) ⇒ 牛小屋高原駐車場(12:35)   【総時間 3時間50分】

恐羅漢山山頂
キレンゲショウマを見ようと今年は恐羅漢山に出掛けて来た。
牛小屋高原駐車場から夏焼峠に向かう。登山道の日差しは木漏れ日程度だが,風が吹き抜けない分暑く,峠に着いた時には汗だくになっていた。
早手のキビレまで上がり,中ノ甲林道に下った。
下りた林道終点から台所原平らまでは山野草がそこそこあるのでゆっくりと歩く。ここには開花したヒヨドリバナが多く,アサギマダラが蜜を吸いに来ていた。
ここ数年はアプローチのし易さで安蔵寺山にキレンゲショウマを見に行っていたが,亀井谷のキレンゲショウマは5年ぶりだ。
前回はIさんに連れてきてもらったが,今回は単独行だ。
前回の記憶を頼りに亀井谷への入口を探す。しかしどうしても踏み跡が見つからない。2mにもなる笹薮の中を縦に横に泳いでもそれらしい踏み跡がない。前回の記憶では亀井谷へは急な崖を下ったので無理には突っ込めない。
20分程斥候を繰り返したが見つからず,諦めて恐羅漢の山頂に向かった。
最初はなだらかな斜面は徐々にきつくなり,山頂直下の縦走路にあがった時にはバテバテとなった。
恐羅漢山の山頂は,暑さのせいか昼時だというのに登山者は1人しかおらずとても静かだった。残念ながら展望はガスが掛かり遠望は冴えなかった。
下りは立山尾根分岐からゲレンデに下り駐車場に戻った。