登山日 令和5年7月23日(日)
目的地 安芸太田町  深入山(1,152.5m)   足跡 ⇒
行 程 南登山口(8:00) ⇒ 百畳岩(9:55) ⇒ 深入山山頂(9:10) ⇒ 展望岩(9:35) ⇒ 南登山口(10:15)   【総時間 2時間15分】

深入山山頂

日曜日だが最近芸北に行っていないので,軽めの深入山を歩いて来た。
南登山口のあるグリーンシャワーに到着した時は,曇っているせいもあってか気温は25℃と涼しい。
登山道の両脇にはキキョウの花が咲き乱れ,中腹まで続いていた。中腹からは白いオオバギボウシが一面に咲き出した。なんとその白い花に混じってササユリの花がまだ残っていた。
山頂に上がると広場の周辺にはカワラナデシコやユウスゲも多い。北斜面を少し下りたところにフシグロセンノウの小さな群落がある。
もしかしたらと期待していたナンバンギセルには会えなかったが,カキランの群落を見つけた。
下山は,反時計回りに下り,途中の展望岩でようやく展望が開けた。後は緑に包まれたセラピーロードをゆっくりと駐車場まで帰った。