登山日 令和5年3月5日(日)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅裏駐車地(8:25) ⇒ 展望地(8:50) ⇒ 水槽広場(9:30) ⇒ 白木山山頂(9:45~55) ⇒ 水槽広場(10:10) ⇒ 展望地(10:35) ⇒ 駐車地(10:55) 【総時間 2時間30分】

白木山山頂

我が家の周りではアセビの花が満開に咲いている。白木山もこのアセビの花が多く,これから暫くは楽しめるはずだ。
快晴だが気温は5℃。今日も途中で下山するMさんご夫妻とすれ違った。
Mさんから一合目にアセビの花,山頂には福寿草の花が咲いていたとの情報をいただいた。
さすがに山のアセビにはまだ早いようで,九合目のアセビの木々の蕾はまだ固かった。
山頂は快晴で薄っすらガスが掛かっているが,なかなかの眺望が楽しめ,今日も上がって来た甲斐があった。
山頂の小屋裏に黄色い福寿草の花が数輪咲いていた。鹿避けネット越に写真を撮る。
帰りに一合目付近を探すと1本だけアセビの白い花が少し咲いていた。
白木山にもよやく春の兆しが来たようだ。