登山日 令和5年2月18日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅裏駐車地(7:25) ⇒ 展望地(7:50) ⇒ 水槽広場(8:35) ⇒ 白木山山頂(8:50~9:00) ⇒ 水槽広場(9:15) ⇒ 展望地(9:40) ⇒ 駐車地(10:00)

白木山山頂

荒天で浜田のイカ釣りが中止になったので,白木山を歩くことにした。
雨が降り出す前に歩こうと早めに出発したが,高陽辺りで小雨が降り出した。
たいした雨ではないが,何故か白木駅裏には車が1台しかいない。
レインウェアを着込んで出発する。雨はぽつりぽつりで気にならない。2合目付近で先行する女性二人を追い越した。
雨でなく,汗で内側から湿ってくる。7合目付近で雲に入ったのか,試練の坂は少しガスっていた。
水槽広場から9合目に上がるとガスは一層濃くなった。
山頂はガスで真っ白。小屋から山頂の社も見えない。とにかく風が強い。しかも少し雨も降りだし,とても寒い。小屋に逃げ込むと室温は2℃,外は零下か。
今回も下山は往路を下ったが,白木駅に下りても車は2台のままだった。