出発日 令和5年12月28日(木)
目的地 東広島市  鷹ノ巣山(921.8m)   足跡 ⇒
行 程 保垣登山口(10:30) ⇒ 鞍部(10:55) ⇒ 鷹ノ巣山山頂(11:25〜40) ⇒ 鞍部(12:00) ⇒ 保垣登山口(12:20)   【総時間 1時間50分】

鷹ノ巣山山頂

今回は,里山キングPart3の対象の鷹ノ巣山を歩くことにしたが,安芸高田市の山となっているので安芸高田市側から登ることにして保垣集落を目指した。
保垣集落から5kmほど細い林道を上がり保垣コースの登山口に到着した。
幅2~3mの作業道を10分ほど歩き鞍部に上がる。尾根を巻くように作業道を詰めて行くと二つめの鞍部に上がる。
ここには「山頂まで約1120m,高低差170m」のプレートがある。
尾根道を進み,標高が800mを越えるとアセビの木が多くなった。
山頂直前に急な斜面の直登コースがあるが,親切にも迂回コースも作られていた。せっかくなので直登コースで上り,迂回コースで下ることにした。
10分程の直登で晴天の鷹ノ巣山の山頂に着いた。
残念なことに薄いガスで遠望はほとんど利かなかった。
市の登山マップにはコースの途中にブナの大木があると紹介されていたが,上りでも下りでも分からなかった。一方でお落葉から檜だと思うのだが迂回路に大きく枝を広げた大木があった。