出発日 令和5年11月19日(日)
目的地 安芸高田市  大土山 (799.8m)     足跡 ⇒
行 程 憩いの森(9:40) ⇒ 高天原(10:00) ⇒ 778.8ピーク(10:30) ⇒ 念仏岩(11:05) ⇒ 大土山山頂(11:15) ⇒ 潜岩(11:25) ⇒ 下山分岐(11:30) ⇒ 土橋(12:00) ⇒ 大鳥居(11:20) ⇒ 憩いの森(12:35)    【総時間 2時間55分】

大土山山頂

週末の寒波のお陰で土曜日の天候が安定せず,やむなく自宅で停滞。
日曜日は晴れたので,安芸高田市の大土山を歩くことにした。
憩いの森の登山口から山に入る。直ぐに急勾配の階段が現れ,その後も結構きつい坂が連続していた。 気温は10℃ないのにじんわりと汗が出る。
大鳥居のある峠に上がり,その奥にある高天原に立ち寄った。
南西側が少し開けていて,神ノ倉山や荒谷山の奥に白木山が見えた。
大鳥居まで戻り,まずは778.8mピークを目指す。檜の植林地の中を高さ1mほどの土塁が延びているが,この土塁が登山道だ。
30分程でピークに上がり,ここでルートは左に90℃折れる。この辺りになるとアセビの木が多くなる。冬は枝がくねくね曲がっているので,やや不気味だが早春には白い花で綺麗なことだろう。
途中,念仏岩に立ち寄った後,大土山の山頂に上がった。山頂には大きな電波塔があり,その奥の僅かなスペースに三角点が設置されていた。
山頂から7~8分ほど歩くと『潜岩(こぐりいわ)』に着く。
今回も潜らず写真を撮るだけにした。5年前に来た時にはその奥に続く道の記憶はないが,「物見が丸」とあったので寄ってみた。少し展望が開けていたが,どこなのかさっぱりだった。
下山は,下山分岐から林道に出て,土橋から大鳥居までは車道を引き返し,峠から転げ落ちるように憩いの森に下った。
今回も帰る途中,白木町井原にある新宮神社の大イチョウ〔広島市最大〕に立ち寄ってみた。先週の筒賀の大歳神社の大イチョウほどではないが,ここのイチョウも見応えがある。