登山日 令和5年1月28日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅裏駐車地(8:40) ⇒ 展望地(9:15) ⇒ 水槽広場(10:05) ⇒ 白木山山頂(10:25~40) ⇒ 水槽広場(10:55) ⇒ 展望地(11:30) ⇒ 駐車地(11:50)【総時間 3時間10分】

白木山山頂

再び寒波襲来!道路の積雪は前回ほどではなさそうなので,白木山を目指した。
朝方に降った雪で高陽の手前から積雪がありノロノロ運転となったが,朝陽を浴びた白木山は白く雲を纏っていた。
山に入ると一合目付近から登山道の両側は真っ白,空は真っ青で気持ち良く登っていく。馬の背も真っ白。まだ先客のトレースは少なく汚れていない。
水槽広場以降の雪はザクザクではく,キュ,キュと乾いた音がする。雪に抵抗がなく滑るので八合目から軽アイゼンを装着した。
山頂は積雪30cmほどで,谷から上がってくるガスで少し靄っているが空は快晴。安佐北の山々も皆,雪化粧だ。
下山では五合目から中尾山や鬼ヶ城山が望めた。