出発日 令和5年1月22日(日)
目的地 東広島市  カンノ木山(891.9m) 〜 鷹ノ巣山(921.8m)   足跡 ⇒
行 程 駐車地(9:35) ⇒ 県央の森登山口(9:40) ⇒ 鞍部分岐(9:50) ⇒ カンノ木山頂(10:15〜30) ⇒ 鞍部分岐(10:50) ⇒ 鷹ノ巣山山頂(11:20〜12:00) ⇒ 林道登山口(12:20) ⇒ 駐車地(12:35)   【総時間 3時間】

鷹ノ巣山山頂

今日は,MさんとFさんと3人での初の山歩きとなった。
福富ダムの道の駅で合流し,県央の森に向った。ナビ通りに進んだはずだが,途中で間違ったらしく林道を彷徨った挙句やっと駐車地に着いた。
まずは峠に上がり,カンノ木山に向った。
比高120mの急坂を一気に登り,なだらかな尾根に上がる。尾根を詰めて更に50mほど上がるとカンノ木山の山頂の岩山に着いた。
眼下に先ほどの道の駅が,横を向けばこれから行く鷹ノ巣山の山頂が見えた。
再度,峠まで下り鷹ノ巣山に向かう。ここから尾根までは比高250mのほぼ直線の上りだ。登山道の脇には葉を落とし枝だけになったコアジサイの群落が続く。
尾根のベンチで一休み。「山頂まで後500m」の表示がある。
鷹ノ巣山の山頂は晴れており,小屋の屋上からは広島市の山々が一望にできた。その奥の山は今一つ自信は無いものの,スキー場の位置から阿佐山・大佐山・恐羅漢山だと思う。
南側は逆光で見難いが瀬戸内海も見えた。今回はなかなかの展望が楽しめた。
風が無ければむしろ温かいほどで,Fさんが入れてくれたコーヒーを飲みながら暫し歓談。単独行では味わえないひと時を過ごした。
下山は山頂から南下し,林道を通って駐車地まで帰った。
残念なことに今回はデジカメの充電が不十分で撮影が全然できなかった。