登山日 令和4年9月17日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅前駐車地(7:40) ⇒ 展望地(8:10) ⇒ 水槽広場(8:55) ⇒ 白木山山頂(9:15〜25) ⇒ 水槽広場(9:35) ⇒ 展望地(10:05) ⇒ 駐車地(10:30)   【総時間 2時間50分】

白木山山頂

三連休は台風14号のせいで荒れる予報だが,初日の午前中なら雨の心配はなさそうなので,再度シラチュウバイパスを精査すべく白木山に向った。
今回は,前回のルート以外にもルートが無いかと正面コースの左側を注意しながら登った。二合目を過ぎ,穴地蔵から7~8分ほどで横木の椅子がある展望地に着いた。このすぐ先からシラチュウバイパスが始る。
途中,急勾配の桧林を上ると五合目の手前からトラバース道があった。(前回はどこに出るか分からないので正面ルートを歩いた。)このトラバース道は五合目の538mピークを捲いて馬の背の手前に出るものだった。
雑木林の急斜面を登り水槽広場に上がった。暫し休憩し,水場に向う途中からバイパスに乗り9合目を越えたところで正面ルートに出た。10分ほど登り山頂に到着した。
曇天で少し暗いが,今回はそれなりに遠望は利いた。
さすがに芸北の山々は無理だが,西側には安佐北区を中心に佐伯区の東郷山が,南側には高鉢山の奥に小田山も確認できた。
東側は鷹ノ巣山や大土山が望めた。
登る途中,すれ違った先輩のMさんからケンカワカレ付近で熊が出たとの情報をもらったので,今回は人気のないコースを下らずに素直に往路を帰った。