登山日 令和4年9月10日(土)
目的地 広島市安佐北区  長者山(571m)   足跡 ⇒
行 程 みどり中央駅(8:35) ⇒ みつぎ団地登山口(9:10) ⇒ ミノコージ峠(9:40) ⇒ 千丈岩(10:05) ⇒ 長者山山頂(10:35〜45) ⇒ 分岐(10:55) ⇒ 下立石登山口(11:35) ⇒ みどり中央駅(12:05)   【総時間 3時間30分】

長者山山頂

今回は,Fさんと長者山を歩いてきた。 当初計画では八世以山の予定だったが,前週痛めた膝が思わしくなく,軽めの山に変更した。
JR瀬野駅からスカイレールに乗り中央駅に到着。ここから登山口のあるみどり団地まで舗装道路を歩く。
下調べが不十分で,登山口を見つけるまで少々手間取った。 しかし,登山道に入ると道は1本道で迷うところはない。
降雨確立が40%だったらしく,山に入ると同時に小雨が降り出した。登山道は樹林帯の中なので,あまり下まで雨粒が落ちて来ない。 お陰でずぶ濡れにならずに済んだ。(レインウェアを用意して来なかった。)
登山口から30分で縦走路が走るミノコージ峠に上がった。ここから鉄塔まで急坂が続く。鉄塔のある小ピークを越えると千畳岩に出るが,展望は真っ白。
一旦,鞍部に下り,今度は長者山山頂まで超急坂が続く。登山道には真新しいロープが張られており,思わず感謝!急坂を登り切ると反射板のある山頂に上がる。
長者山の山頂も真っ白で記念写真を撮って早々に下山することにした。晴れていればこんなパノラマビュー〔R4.2.12撮影〕が見えたはずだ。
急坂を下った鞍部に立石集落に下る分岐がある。
暫らく谷を下ると左矢印がある。ここからほぼ横にトラバースするように長者山の南側まで回り込み鉄塔に出た。鉄塔からは急な尾根道を立石集落に下った。
10年前,立石集落に下った記録を見ると鞍部の分岐からそのまま谷を下っており,途中のトラバース分岐を見逃したらしい。いつもの失敗である。
みどり中央駅に戻り,スカイレール・JRと乗り継ぎ,海田市駅前でしっかりと反省会をして解散した。