登山日 令和4年8月20日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅前駐車地(6:45) ⇒ 五合目(7:40) ⇒ 水槽広場(8:05) ⇒ 白木山山頂(8:30〜35) ⇒ バリエーションコース分岐(8:45) ⇒ 五合目広場(9:10) ⇒ ケンカワカレ(9:35) ⇒ 駐車地(10:00)   【総時間 3時間15分】

白木山山頂

午後から降雨確立が高いので,近場の白木山を歩くことにした。
今回は正面コースを上り,バリエーションコースを下る予定だ。
正面登山口から急階段を上がっただけで汗が吹き出る。二合目の馬頭観世音,三合目の勢至観音とお地蔵さんを数えながら登るが,連続する急勾配と暑さには何の効果も無い。
1時間ほどでようやく五合目に上がった。既に上半身は汗でビショビショだ。
この白木山には,シラチュウと呼ばれる方がいるらしい。白木山登山が中毒になっている人を称するらしい。山の先輩に聞いたところによると先日,山頂で登頂6000回の方のお祝いがあったらしい。1日何回,年何回登ればこの数値に達するのか想像だにできない。
そのシラチュウ様専用?ルートが正面ルートの脇にあると聞いたので探してみた。確かにあった!しっかりと踏み込まれているが,正面ルートのように荒れてはおらず,岩も露出していない。とても歩き易い。
今回は五合目先から山頂直下まで歩かせてもらったが,次回は全ルートを検証して見たい。【五合目先の正面ルートとその脇を走るシラチュウバイパス
出発して1時間45分,やっと山頂にたどり着いた。
薄くガスがかかっていたが,暫くするとガスが取れ,僅かだが雲の隙間から可部の街並みが見えた。
下山は予定どおりバリエーションコースを下ったが,こちらも急勾配の連続で尾根から25分で五合目の広場に下り,更に15分でケンカワカレに到着。急斜面はここで終わり,後はゆっくりと渓流に沿って下った。