登山日 令和4年8月11日(祝)
目的地  呉市 龍山(490m) ~ 中野山(580m) ~ 広島市安芸区 絵下山(593m)   足跡 ⇒
行 程 焼山運動公園(7:20) ⇒ 瀬戸見石庭(7:40) ⇒ 宮ヶ迫山(7:55) ⇒ 西小屋山(8:20〜30) ⇒ 龍山(8:40) ⇒ 竜ノ口岩(8:50~9:00) ⇒ 焼山展望地(9:15) ⇒ 中野山山頂(9:25~40) ⇒ 絵下頭(9:50~10:00) ⇒ 中野山山頂(10:20~50) ⇒ 第2尾根入口(10:55) ⇒ 日焼岩(11:00) ⇒ 沢カフェ(11:10) ⇒ 瀬戸見石庭(11:35~50) ⇒ 焼山運動公園(12:00)   【総時間 4時間40分】

絵下頭

中野山山頂

盆休み6連休は,Fさんとの山歩きでスタート。
今回は焼山側から龍山・中野山を経て絵下頭に上がり,再度中野山に戻ってから第二尾根を下って焼山公園に帰るコースだ。
曇天で日差しが無いため気温は27℃ほどだが,風がないと少々蒸し暑い。
焼山公園を出発して20分ほどで瀬戸見石庭に上がる。正面には江田島の古鷹山や野登呂山が望めた。
更に10分ほど歩くと宮ヶ迫山に上がる。ここからは,これから歩く龍山・中野山の山頂が見えたが結構遠い。
小さなアップダウンを繰り返し焼山北峠に下り,今度は西小屋山までジグを切りながら急斜面を上がっていく。比高は100mほどだが山頂広場まで上がると当然のように小休憩。
龍山の急斜面を上がり竜ノ口岩に向った。確かに口を開けた姿だが,竜というより獅子か?
龍山を捲いてから中野山の登りに入る。途中,焼山展望地から焼山の街並みを望む。
大岩の連なる中野山の山頂広場に上がり,ここでも15分ほどの休憩。
今日は日差しが無く気温も30℃に達していないというのに,ピーク毎に小休憩を取らざるを得ないほどしんどさを感じる。
汗が引いたところで絵下頭に向った。一旦道路に出て直登コースを登り,10分ほど絵下頭の大岩に到着。灰ヶ峰や野呂山には雨雲が掛かっていた。
絵下山の遊歩道経由で中野山に戻り,今度はゆっくりと大休憩。
下山は第二尾根コースを下った。途中,日焼岩なる展望岩があり,烏帽子岩山を望む。沢カフェまで一気に下り,瀬戸見石庭で一休みした後,運動公園に下った。
総時間の内,1/3が休憩時間だが,それでもしんどさを感じたハードな山歩きだった。〔ただの体力不足!〕