登山日 令和4年7月17日(土)
目的地 安芸太田町  深入山(1,152.5m)   足跡 ⇒
行 程 南登山口(8:50) ⇒ 百畳岩(9:40) ⇒ 深入山山頂(9:50~10:00) ⇒ 展望岩(10:20) ⇒ グリンシャワー駐車場(10:55)   【総時間 2時間05分】

深入山山頂

戻り梅雨の三連休。中日がなんとか曇天まで天候が回復したので,深入山を軽く歩くことにした。
グリンシャワーの南登山口から登り始める。すると入口にキキョウの花が沢山咲いていた。この花は丁度見頃で,山頂を除き至る所に咲いていた。
中腹あたりからオオバギボウシの白い花があちこちに咲き出し,百畳岩まで上がると周りはこの花で囲まれる。その中に黄色いユウスゲの花が散らばっていた。残念ながらササユリはもう終わったようで数株程度しか見当たらなかった。
山頂に人は少なく,展望もあまり利かない。十方山&恐羅漢山がぎりぎり,聖山&高岳,臥龍山&掛頭山がなんとか,阿佐山は雲の中だった。
山頂からは,反時計回りで西尾根休憩小屋へ下り,セラピーロードをゆっくりと駐車場まで帰った。