登山日 令和4年7月10日(日)
目的地 広島市安芸区  蓮華寺山(373.5m) ~ 高城山(495.6m)   足跡 ⇒
行 程 安芸中野駅(8:25) ⇒ 蓮華寺登山口(8:35) ⇒ 八十八番石仏(9:20~25) ⇒ 五輪塔(9:30〜40) ⇒ 蓮華寺山山頂(9:55〜10:05) ⇒ 水越峠分岐(11:10~20) ⇒ 高城山山頂(11:40~12:00) ⇒ みどり坂登山口(12:35)   【総時間 4時間10分】

高城山山頂

今回は,久しぶりにNさんとFさんと3人で山を歩くことにした。
JR安芸中野駅に集合し,蓮華寺から山に入る。ミニ八十八ヶ所の石仏を数えながら緩やかな林の中をゆっくりと上がって行く。
30分ほどすると岩が多くなり傾斜もきつくなった。急坂を登り切った所に八十八番目の石仏があり,そこから左に折れ五輪塔に向かう。
5分ほどで五輪塔に着く。市内でも最大級の大きさらしい。正面に日浦山が望めた。
尾根ルートで中央広場を経て蓮華寺山に向った。林の中の縦走路は展望は全く無く,蓮華寺山の山頂広場からもほんの僅かで,対岸の原山や洞所山が見えただけだった。
暫し休憩し高城山に向った。相変わら樹林帯の中の縦走路が続く。日差しを遮ってくれるが,風がないと蒸し暑い。途中,名物の蓮華寺温泉「猪ノ湯」があるが,今朝も何匹か朝湯を浴びたらしい。
小さな?アップダウンを繰り返しながら高度を稼いでゆく。最後に山頂直前の急勾配の斜面で汗だくだくとなり,やっと高城山山頂に着いた。
気付かぬ内に曇天になったようで,安芸アルプスの稜線もすっきりとしない。
山頂でゆっくりと休んだ後,みどり坂団地へと下山した。
4時間ほどの縦走なのに結構しんどく,最近,暑さに弱くなったようだ。