登山日 令和4年2月5日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)  足跡 ⇒
行 程 白木山駅前駐車地(8:00) ⇒ ケンカワカレ(8:25) ⇒ 五合目広場(9:00) ⇒ バリエーションコース分岐(9:40) ⇒ 白木山山頂(10:00〜15) ⇒ 水場(10:30) ⇒ 駐車地(11:25)

白木山山頂

朝起きると外は雪景色。先週買った6本アイゼンが使えると白木山に向った。
白木山駅前に着いたのが8時前。既に9台駐車していた。
今日はバリエーションコースで登るため,正面登山口を通過しゲートを抜けてケンカワカレを目指した。
20分ほどでケンカワカレに着いた。トレースを見ると先行者は2名,1名は椿谷コースへ,1名はバリエーションコースへ進んだらしい。
登山道は木で覆われているため雪は5cm程度で少ない。しかし,急傾斜に加え落ち葉の上に雪ととても滑りやすく足のホールドが難しい。
五合目を過ぎて少し積雪が増えて来たのでここでアイゼンを装着。さすがにホールドがしっかりするが,雪が少ない箇所では岩を引っかくので少々歩き難い。
ケンカワカレから75分掛かってようやく尾根の縦走路に上がった。
白木山の山頂へは誰も歩いていない迂回路を登った。
白木山の山頂はガスで覆われ,視界は100mほど。気温は−5℃で外に出していたカメラは数枚撮ったところで電池が発電しなくなった。
下山は正面コースを下ったが,こちらは東斜面というのに積雪が深かった。
水場を過ぎ六合目付近でアイゼンを外したが総じて歩き易かった。今日は新雪だったが,これが数日経ったアイスバーンだと更に威力を発揮したことだろう。
※以前,アイスバーンでコチコチに固まった正面コースを下る時に大変難儀した。少しお金が掛かるがやはり安全第一だと思った。