登山日 令和4年2月20日(日)
目的地 広島市安佐北区  荒谷山(630.9m)   足跡 ⇒
行 程 あさひが丘駐車地(10:20) ⇒ 主稜線上がり(10:50) ⇒ 荒谷山山頂(11:05〜15) ⇒ あさひが丘駐車地(11:40)  【総時間 1時間20分】

荒谷山山頂

今回は里キンpart2の16峰目,荒谷山。冬場は雪を避けて安佐北区の山を歩く計画だったが,雪の山歩きになってしまった。
あさひが丘の駐車地は5cm程度の積雪しかないのにノーマルタイヤの愛車はスタックしてしまい,うまく車を回転できない。仕方なく退避所のど真中に駐車。
鉄塔横から入山。羊歯が寝るほどは雪が多くなく,足元が雪まみれになる。加えて風が強く温まった体の熱を奪っていく。30分ほどで主稜線に上がった。少し積雪が増え10cm程度はありそうだ。
荒谷山の山頂も雪景色。展望はガスで全く駄目。南峰も展望はないので今回は北峰だけで下山した。
往復1時間20分。長楽寺側からは傾斜が厳しく雪の日なので避けたが,あさひが丘からのピストンはあまりにも安易すぎたかもしれない。