登山日 令和4年2月12日(土)
目的地 広島市安佐北区 長者山(571m)   足跡 ⇒
行 程 立石登山口(9:30) ⇒ 立石山山頂(9:50) ⇒ ミノコージ峠(10:05) ⇒ 鉄塔(10:15) ⇒ 千丈岩(10:20) ⇒ 長者山山頂(10:40〜50) ⇒ ミノコージ峠(11:15) ⇒ 立石山山頂(11:35) ⇒ 登山口(11:45)  【総時間 2時間15分】

長者山山頂

今回も里キンpart2の山,長者山(15峰目)を歩いてきた。
緑化センターの多目的広場に車を置き2分ほど車道を戻ると立石山の登山口がある。この登山口から遊歩道を上がっていくと映画『孤狼の血LEBEL2』の撮影スポットの紹介パネルが設置されていた。他にも園内に数箇所あるらしい。
遊歩道は一旦縦走路に合流するのかと思っていたが20分ほどで立石山の山頂に直接上がった。ここから登山道となる。桧の植林地と天然林の境を進み,ミノコージ峠への降下点から天然林に変わる。
ミノコージ峠から鉄塔まで比高100mの急坂を一気に登るとさすがに息が上がった。
555mピークから岩が目立つようになり2分ほどで千丈岩に着く。ここからは,白木山方面と鉾取山方面が望めた。
50mほど下り再度長者山の山頂まで比高70mを登る。この急斜面は先程より更に急で補助にロープが張ってあるが,足元が滑るので苦労する。
長者山の山頂には高さ20mの県の防災行政無線の反射板が立っている。山頂を特定するランドマークとしては役立つが,山の形は貧相?で下から見ると555mの無名ピークの方が形がいい。
山頂からの展望は,白木山のある北側はさっぱりだが,安芸アルプスなど南側はまさにパノラマビューだ。
帰りは往路を戻ったが,トータル2時間少しと久しぶりに快調なペースだった。