登山日 令和4年2月11日(祝)
目的地 広島市安佐北区  鎌倉寺山(613m)   足跡 ⇒
行 程 駐車場(8:35) ⇒ 登山口(9:38) ⇒ 馬の背(9:05) ⇒ 南峰(9:20〜30) ⇒ 十畳岩(9:55〜10:05) ⇒ 槍ヶ峰(10:30) ⇒ 権兵衛山(11:05〜20) ⇒ 鎌倉寺山山頂(11:30〜55) ⇒ 十字分岐(12:00) ⇒ 登山口(12:25) ⇒ 駐車場(12:45)

今回は里キンpart2の鎌倉寺山(14峰目)をFさんと歩いて来た。
牛岩集落手前の無料駐車場から3分ほど下ると登山口がある。ここから南峰のピークまで急登が続く。
10分ほど上ると岩が多くなり,更に15分ほど登ると馬の背の上に出た。馬の背までは木々が邪魔だったが,ここで視界が一気に開け,霧の残る景色にちょっと感動!
南峰の突端に上がると真下に馬の背が見えた。
南峰から権兵衛山まで岩稜の縦走路が続くが,南峰からの下りにザイルが設置されている所が2箇所あり,さすがにここは慎重に下った。
25分ほどでビューポイントの十畳岩に上がると霧が晴れて快晴の空が広がっていた。
更に進み槍ヶ峰に上がると正面に鎌倉寺山,振り返ると十畳岩や南峰,北に神ノ倉山や荒谷山が望めた。
権兵衛山には一旦50mほど下って80m登り返す。
権兵衛山の山頂から西を見るとようやく安駄山の山頂が顔を覗かせてくれた。ここで,最近恒例となったFさんのドリップコーヒーをゴチになる。
10分ほど進むと鎌倉寺山の山頂に到着した。
今回は山頂から南側に30mほど下って鎌倉寺跡に行ってみた。鎌倉時代の天台宗の寺院だったそうだが,今は石仏や五輪塔が残っているだけだった。
十字分岐から牛岩集落に下ったが,いつの間に天気が変わったのか林道に出たところで冷たい小雨が振り出した。