登山日 令和4年12月25日(日)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅裏駐車地(9:30) ⇒ 展望地(10:05) ⇒ 水槽広場(11:00) ⇒ 白木山山頂(11:25) ⇒ 水槽広場(11:45) ⇒ 展望地(12:15) ⇒ 駐車地(12:40) 【総時間 3時間10分】

白木山山頂

今年一番の大寒波で広島市内の山も雪で真っ白。しかしノーマルでは道路の雪が解けるまで出かけられない。陽が高くなった9時にようやく出発。
白木山駅裏には既に20台を超える車列が延びていた。
正面ルート登山口から歩き始めたが,意外にも雪が少なく,地面が見える。
展望地に上がると今日は安駄山の山頂が望めた。
上って行くと徐々に雪は増えたが五合目〔馬の背〕を境に一気に積雪量が増えた。水槽広場手前の試練の坂は滑らぬよう軽アイゼンを付けてクリアー。
水槽広場から山頂を望むとすっきりと電波塔が見えた。山頂は快晴らしい。
山頂に近づくにつれ積雪が増えてきた。空も真っ青。
山頂は40cmの積雪で一面真っ白しかも快晴だった。とても気持ちが良い。やはり快晴の雪山はこれだからやめられない。
ただし,快晴なのは周辺だけで,遠望は雪雲ではっきりしない。少し残念!
気温が上がったせいか,五合目以降は雪はベチャベチャに解け,水たまりの中を歩くような下山となった。