登山日 令和4年11月6日(日)
目的地 島根県飯南町  大万木山(1,218m)   足跡 ⇒
行 程 門坂駐車場(8:40) ⇒ 権現滝(9:00) ⇒ 林道出合(9:30) ⇒ 地蔵尊展望台(9:50~10:00) ⇒ 水飲場(10:35) ⇒ 大万木山山頂(10:50) ⇒ 山頂展望台(11:00~20) ⇒ 大万木権現(11:45) ⇒ 横手ルート出合(12:25) ⇒ 門坂駐車場(12:55)   【総時間 4時間15分】

大万木山山頂

今回は,Iさんと紅葉を期待して大万木山を歩くことにした。
門坂駐車場を出発し,渓流の左岸を上がっていく。
谷間の樹々はまだ緑が多く紅葉が訪れていない。しかし,対岸の尾根付近はしっかり紅葉しており標高が上がれば期待できそうだ。
20分ほどで権現滝に到着。落差10数mの滝だ。今日は水量が少ない。
滝を過ぎ, 標高が800mを超えると周りの樹々も紅葉しだしたが,谷間で陽が差し込まず少し暗いのが残念だ。
林道を跨ぎ,尾根に上がると陽が差し明るい紅葉も楽しめるようになった。
地蔵尊展望台に上り,暫し景色を見ながら休憩した。
〔西に三瓶山,東に毛無山
標高が1000mを越えると徐々に落葉した木が多くなってきた。
尾根道は落葉で絨毯のようになり,樹々は陽を浴びて白く輝いていた。
大万木山の山頂にはパーティーが2グループ,賑やかに食事をしていた。
山頂では休まず,タコブナに立ち寄った後,山頂展望台で昼食を取った。ここからは,猿政山・千船山・鯛ノ巣山・毛無山が一望にでき,雲が掛かって見難いが鯛ノ巣山の奥には大山も確認できた。
下山は,展望台からそのまま権現コースを下った。
途中の岩壁の根元に大万木権現が祀ってあった。
ここら辺りから勾配は急になり,しかも岩や根っこの上に落ち葉が溜まりとても滑り易い。ロープが張ってある箇所もあったがそれでも足元が悪く少々怖い。このコースは登るには短くて良さそうだが,下るには急傾斜過ぎてお勧めできない。
ただし,谷間のコースと違い尾根なので周りの樹々は陽を浴びてとても綺麗だった。