登山日 令和4年11月26日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅前駐車地(7:35) ⇒ 水槽広場(9:00) ⇒ 白木山山頂(9:20〜30)⇒ 福永ルート分岐(9:55) ⇒ 別当山(10:30) ⇒ ケンカワカレ分岐(10:55) ⇒ 駐車地(11:05)

白木山山頂

今年は歩きたい山が少なくなった?ためか珍しく8月から白木山を毎月歩いている。今回も曇天で芸北に足を延ばすには億劫なので歩くことにした。
今回は正面ルートを上り,久しぶりに中尾山・鬼ヶ城山を縦走して上深川に下り,JRで白木山駅前の車を取りに戻る予定だ。芸備線は本数が少ないので,ロスが無いよう時間管理が重要だ。
正面登山口から地蔵菩薩を一つずつ確認(撮影)しながら上って行く。
何度来てもこのコースはきつい。五合目の馬の背はほっとするが,水槽広場の手前の急斜面にはいつも心を折られる。
予定を上回り100分ほど掛かって山頂に上がった。
案の定,芸北方面の視界は悪いが,南側の展望は雲の切れ具合がちょっと幻想的だった。
上りに少し時間が掛かったのでいそいそと出発。20分ほど歩いて福永コースの分岐まで来た。ここを下ればJRに乗らなくて済むんじゃねぇ!と安易に予定を変更。
林道を何度か横切りながら下っていく。意外にも道は踏み込まれていた。656mピークの手前の鞍部からは直登コースを避けトラバース道で迂回した。
次の別当山からの下りは厳しかった。ここの斜面にはザイル(タイガーロープではなく本物のザイル)が何本も張ってあり,ありがたく使わせてもらった。少々の岩場よりも足場が滑る分だけ気を使う。
できれば福永八幡宮に下りたかったが,八幡宮への分岐から先は結構荒れていたので引き返し,ケンカワカレへの分岐に下山した。