登山日 令和4年10月29日(土)
目的地 北広島町  天狗石山(1,191.9m) ~ 高杉山(1,148.7m) 足跡 ⇒
行 程 ユートピアサイオトスキー場駐車場(8:45) ⇒ 来尾峠(9:00) ⇒ 草尾根(9:40) ⇒ 天狗石山山頂(10:25〜30) ⇒ 十字路鞍部(10:50) ⇒ ホン峠(12:25~35) ⇒ 高杉山山頂(13:00~30) ⇒ 駐車場(14:15)   【総時間 5時間30分】

天狗石山山頂

高杉山山頂

今回は,Fさんと紅葉狩りを兼ねて昨年ルートを見失った佐々木新道とホン峠を繋ぐトラバースルートの再踏査に出かけて来た。
ユートピアサイオトスキー場に車を置かさせてもらい,来尾峠まで車道を上がる。
峠から10分ほど上がると比高100mの急坂1本道が始まる。 北斜面から強く冷たい風が吹き抜けとても寒いが30分ほどでクリアー
上がった草尾根は風裏でしかも日差しがあり,一転してとても気持ちいい。
草尾根からは正面に色づいた天狗石山,右手には高杉山が望め,足元には,マツムシソウなど僅かだが山野草がまだ花を付けていた。
天狗石山の中腹には明るいブナやミズナラの森が広がっていた。しかし,カエデなどの紅葉は全く見られず,葉は茶色く変色しカサカサに乾いていた。どうも今年は赤系統の紅葉は諦めたほうがいいみたいだ。
30分ほどで天狗石山の展望台に到着した。なんとか大江高山は確認できたが,三瓶山は雲の中に溶け込んでいた。気温12℃,北風強く,早々に退散した。
山頂から佐々木新道の急なブナ林の中を十字路鞍部まで降りる。
十字路分岐からホン峠を目指す。笹が茂っているが踏み跡は残っている。50mほど進み小川を越えると左手進行方向は倒木で道が遮られている。前回はこの倒木を避けて直進したためルートから外れてしまった。
今回は2人なので倒木を処理してその先に進んだ。何かの境界線上にルートが付けられているみたいで,境界杭があった。倒木がある度にルートを見失いそうになる。
倒木を高巻きして向こう側の道を見付け,再度倒木まで戻りルートを確認する。
笹が生い茂り,踏み跡が消失している箇所もいくつかあった。目印のためテープを幾つか付けた。
たった500mのルートを確認しながらホン峠に上がった時には1時間半を過ぎようとしていた。※前回ルートを見失い直線的にホン峠に藪漕ぎした時は20分でクリアーした。
まぁ,これでトラバースルートは頭に入ったので,次回からは安心してこの道を利用できるだろう。
ホン峠から高杉山に登り,展望岩でゆっくりと展望を楽しみながら休憩した。
下山は夫婦岩山側に鞍部まで下り,そのままゲレンデ(テクノコース)を下った。