壁の
登山日 令和4年10月22日(土)
目的地 広島市安佐北区  白木山(888.9m)   足跡 ⇒
行 程 白木山駅前駐車地(8:25) ⇒ ケンカワカレ(8:55) ⇒ 五合目広場(9:25) ⇒ バリエーション下山口(10:00) ⇒ 白木山山頂(10:15〜25) ⇒ 水槽広場(10:40) ⇒ 展望地(11:10) ⇒ 駐車地(11:30)   【総時間 3時間05分】

白木山山頂

臥龍山に紅葉を見に行く予定だったが,翌日の方が晴れるというので,曇天の白木山に出かけた。
今回は,久しぶりにバリエーションルートを登った。正面ルート登山口を通り過ぎ,ゲートを潜り,渓流に沿って上っていく。
平坦なのはケンカワカレまでで,ここから急登が始る。
急斜面を登ること約30分,ようやく五合目の広場に上がった。
水分補給をして再度急坂に取り付く。途中,鼻歌を歌いながら疾風のごとく急坂を下って行ったシラチュウさんと思われる女性とすれ違った。驚きの速さだった。
この急坂も八合目の手前でようやく緩やかになり5分ほどで尾根の縦走路に出た。そこから15分ほどで白木山山頂に到着。
山頂広場には登山者は一人しかおらず閑散としていた。雲は幾分薄くなったものの展望は悪く,可部の山も良く見えない。
下山はいつものシラチュウバイパスを下った。ベテランのシラチュウさんは山頂から登山口まで30分ほどで下ると言うが,私は60分掛かっても膝が少し痛み出した。