登山日 令和4年1月22日(土)
目的地 呉市  烏帽子岩山(410m) 〜 大打山(402.7m)   足跡 ⇒
行 程 呉市野外活動センター(8:30) ⇒ 内真山(8:45) ⇒ 中山(9:10) ⇒ 上山(9:25) ⇒ 烏帽子岩分岐(9:45) ⇒ 烏帽子岩・ドン亀岩(10:05〜20) ⇒ 展望岩(10:25〜45) ⇒ 烏帽子岩山山頂(10:55〜11:05) ⇒ 大打山分岐(11:10) ⇒ 佐伯権現山(11:20) ⇒ 大打山山頂(11:50〜12:35) ⇒ 此原分岐(12:40) ⇒ 野外活動センター(13:30) 【総時間 5時間】

烏帽子岩山山頂

今回はFさんと呉の烏帽子岩を見に行ってきた。コースは呉市野外活動センターから反時計回りに内真山⇒上山⇒烏帽子岩山⇒大内山と周回した。
朝の冷え込みが厳しくセンターの気温は−2℃,おまけに風もあってとても寒い。
センターから大打山分岐間は中国自然歩道が整備され,幅2mのハイウェイに加え横木丸太階段が続くので味気ないが,所々にある展望岩から中野山・絵下山,天狗城山,灰ヶ峰が望めた。
烏帽子岩山の山頂の手前にある分岐から烏帽子岩に下った。
ドン亀岩から崖道を下り烏帽子岩の横まで下りてから烏帽子岩の裏側に上がった。烏帽子岩には天辺に上がるルートはあるものの下りてくる自信が無いので登らずドン亀岩に戻った。
ドン亀岩にも天辺に登れるようザイルが張ってあったがここも上がるのを諦め,その上にある展望岩で 休むことにした。
途中で振り返ると烏帽子岩の天辺に人が出現,展望岩でコーヒーを飲みながら江田島の山を眺めていると今度はドン亀岩の天辺にも上がって来た。その人が我々の所に来たので聞いてみると初めて来たので知らず内に烏帽子岩の直登ルートを登ったらしく引き返すこともできず仕方なく登ってきたそうだ。やれ怖ろしい!
烏帽子岩山山頂では海側に少し下りると展望岩があり,少し霞んでいいるものの呉湾が一望にできた。
山頂から中国自然歩道を5分ほど下ると大打山分岐があり,ここからは踏み跡程度の登山道に変わる。一旦鞍部に下り佐伯権現山に上り返す。権現山の山頂から東を見るとこれから向かう大打山とその奥に灰ヶ峰の丸く白い気象レーダーが覗いていた。
大打山分岐から40分ほどで大打山の山頂に着いた。ここには東窓と西窓と言われる展望所があり,灰ケ峰と江田島の山々が望めた。
山頂は木々に覆われているので,その先の岩場で昼食休憩をゆっくりと楽しんだ。
大打山からは此原分岐から北に下り,産廃埋立地の屋根が横に見えだした辺りから産廃埋立地に向って左斜面を下った。このルートは踏み跡が分かり難い箇所も多少あるがテープがしっかりあるためこれを見落とさなければ大丈夫だと思う。