出発日 令和3年9月5日(日)
目的地 安芸太田町  深入山(1,152.5m) 足跡 ⇒
行 程 グリンシャワー南登山口(9:20) ⇒ 西尾根休憩小屋(9:50) ⇒ 展望岩(10:15) ⇒ 9合目休憩小屋(10:25) ⇒ 深入山山頂(10:40) ⇒ 百畳岩(11:00) ⇒ いこいの村東登山口(11:35) ⇒ グリンシャワー駐車場(11:50)   【総時間 2時間30分】

深入山山頂

先週に引き続き山野草を見に深入山に出掛けてきた。
上りの方が花を見つけ易いので,南登山口から時計回りに登ることにした。
駐車場からグラウンドゴルフ場の脇を抜け森に入るまでにオミナエシ・マルバハギ・ママコナが咲いていたが,森に入ると花は見当たらなくなった。
30分ほどで森を抜けると西尾根休憩小屋に着く。再び森に入ると数は少ないがアキチョウジやキバナアキギリが秋の装いを演出していた。
森は静かですれ違う人も少ない。
20分ほど歩くと展望岩に出た。曇天ですっきりしないが,高岳から聖山,恐羅漢山・十方山の稜線が見渡せた。
ここで森は切れ,登山道に光が差すので一気に花の種類が増えてくる。特に9合目休憩小屋から山頂までは,マツムシソウやシュロソウ,山頂手前の斜面にはホクチアザミが沢山咲いていた。
深入山の山頂はさすがに人が多く,今回のもう一つの目的(先週歩いた臥龍山の全体の写真撮影)を済ませ,直ぐに退散した。
山頂の下りで,早くも咲いているウメバチソウやアキノキリンソウを見つけた。
百畳岩に立ち寄った後,東登山口に下りグリーンシャワーに戻った。
備 考  今回の花図鑑はこちら ⇒ その1その2