出発日 令和3年9月19日(日)
目的地 北広島町  高杉山(1148.7m) 〜 天狗石山(1191.9m)  足跡 ⇒
行 程 順覚寺(9:05) ⇒ 林道分かれ(9:25) ⇒ 夫婦岩(9:40) ⇒ 夫婦岩山山頂(10:00) ⇒ 高杉山山頂(10:30〜45) ⇒ ホン峠(11:05〜20) ⇒ 縦走路出合(11:30) ⇒ 天狗石山山頂(11:45〜55) ⇒ トラバース分岐(12:05) ⇒ ホン峠(12:25) ⇒ 縦走路出合(12:35) ⇒ 来尾峠(13:10)   【総時間 4時間05分】

天狗石山山頂

三週連続の芸北行脚。今回の目的は,山野草のほかに以前から歩きたかった佐々木新道とホン峠を結ぶトラバースルートを歩くこと。
下山口となる来尾峠に車を置き,自転車で順覚寺まで下る。
順覚寺横の林道を上がるとキツリフネの花が両側に群生していた。
20分ほど林道を進み左に急カーブした所に登山口がある。ここから山頂まで急勾配の斜面が続く。途中,標高1000m付近にある夫婦岩に立ち寄った。
夫婦岩山のリフト降車場横に出ると目の前に高杉山が広がるが,こちらからは山頂まで延びるスキー場が丸見えで味気ない。
その味気ないゲレンデと山岳コースを登って高杉山山頂に到着。
こちらも山頂にあるリフト降車場から展望を楽しみながら小休憩。南側が一望にでき,右から雲月山,中野冠山,掛頭山に臥龍山,左側には大峯山や東郷山も確認できた。
山頂からブナ林をホン峠に下る。峠には佐々木新道に向うトラバース道があるのだが,道は消えかけてテープも最初の2つだけで10分ほど探したが駄目だった。諦めて本来のルートで天狗石山に向った。
天狗石山の山頂からは低い雲の下に大江高山や三瓶山を確認できた。
山頂直下にある佐々木新道を下る。見下ろすブナ林は苔生した木肌が黒く見えるが,振り返ってみると木肌が明るい美林となる。
10分ほどでオクビ山との鞍部に下りた。今度はこちらからトラバース道に入ってみた。この道は境界らしく踏み跡を進むと境界杭があり,ルートが正しいことを示してくれている。しかし,小川を越える所で2回ロストし,あまり上下しないようできるだけ平行に進むとなんとか正規ルートに復帰できた。 20分ほど消えかけのルートを彷徨ったが,なんとかホン峠に上がった。
再度,稜線の縦走路に上がり,目当ての草尾根で山野草を楽しんだ後,来尾峠に下った。
備 考  今回のあやふやな花図鑑はこちら ⇒