出発日 令和3年4月10日(土)
目的地 東広島市黒瀬町  岩幕山(352.2m)   足跡 ⇒
行 程 黒瀬ダム駐車場(9:40) ⇒ 植林作業道口(10:00) ⇒ 尾根上がり(10:25) ⇒ 岩幕山山頂(10:50〜11:20) ⇒ 下山分岐(11:35) ⇒ 林道終点(11:45) ⇒ 黒瀬ダム駐車場(12:05)
   【総時間 2時間25分】

岩幕山山頂

Iさんから黒瀬の岩幕山にワラビがあったよとの情報をいただいたので,出かけてみた。
ネットでルートを調べこともせず国土地理院の地図を片手に出かけたのが失敗だった。案の定,登山口が分からず,仕方ないので桜の植林の作業道と思われる踏み跡を辿って尾根を目指した。
少々,サルトリイバラに閉口したが,ほぼ稜線まで道があり最後は強引に尾根に上がるとちゃんと登山道が走っていた。
稜線に出ても展望はほとんどないが,小ピークから黒瀬盆地の奥に野呂山の山頂がみえた。
小さなアップダウンを繰り返しながら岩幕山に到着。山頂には小さな広場がある。西側に見える大きく広がる山容はどうも小田山のようだ。
山頂周辺でワラビを探し,ほどほどに採れたところで山頂を後にした。
帰りは,山頂から15分ほど下った所から北に下りる道があったのでこれを下った。暫くして土石流の跡に出たが,登山道を探すのも面倒なので,そのまま土石流の跡を林道まで下った。
なお,帰りに昨年三石山の麓でシュンランが咲いていたのを思い出し,寄ってみると昨年より株数が少ないがちゃんと咲いていてくれた。