出発日 令和3年3月27日(土)
目的地 広島市安佐北区  二ヶ城山(482.8m) 足跡 ⇒
行 程 駐車地(10:10) ⇒ 登山口(10:15) ⇒ 真伏山山頂(10:46) ⇒ 二ヶ城山山頂(11:20〜25) ⇒ 直登ルート分岐(11:40) ⇒ メインルート登山口(11:50) ⇒ 駐車地(12:00)

二ヶ城山山頂

数年前見た大野権現山のタムシバの景色や花が忘れられず,今年もと思ったが,大野権現山は今月初旬に歩いたばかりなので,近場の二ヶ城山を歩くことにした。
高陽中央霊園近くに駐車し,前回同様,雨乞い碑に向かう登山口から登り始める。登山口からほんの50mほど上がり,左の雨乞い碑コースと別れ直進する。こちらのルートも初踏査だが黄色い札があるので巡視路みたいだ。
登山口から5分ほどで鉄塔にあがった。ここは少し開けているものの,巡視路自体には展望は全くない。
尾根を詰めていくとたった30分ほどで真伏山に到着。ここらはいつもの縦走路で二ヶ城山へ向かった。
急勾配の斜面を上がると展望が利く鉄塔に出る。ここでようやく目当てのタムシバの花に出会えた。タムシバは既に満開で中には少し痛んだものもあり,1週間程度遅かったようだ。
春の陽気に少し汗を掻きながら二ヶ城山山頂に到着。山頂にもタムシバの花が咲いていた。山頂から市内や北の景色を楽しんだ後,西側の展望を見るため隣の腰掛岩に向かい,そのまま直登コースを利用して下山した。