出発日 令和3年11月3日(祝)
目的地 北広島町 高岳(1,054.1m) 〜 安芸太田町 聖山(1,113m)  足跡 ⇒
行 程 高岳登山口(8:00) ⇒ 高岳山頂(8:40〜45) ⇒ 奥匹見峡分岐(9:05) ⇒ 聖山山頂(10:00〜05) ⇒ 十文字峠(10:25) ⇒ 聖山登山口(10:55)  【総時間 2時間55分】

高岳山頂

聖山山頂
里キンpart2の3峰目,高岳を歩いてきた。
午後から小雨が降るとの予報だったが,歩き始めて10分も立たぬうちに雨が落ちてきた。高岳の山頂広場以外は樹林帯なので雨は気にせず,紅葉や黄葉を楽しみながら歩いた。
40分ほどで高岳山頂に到着。雲が低く臥龍山の山頂は雲の中,深入山はぎりぎりだった。
小雨は体を濡らすほどではないので,そのまま聖山に縦走することにした。
縦走路は落ち葉が積もり,赤色のウリハダカエデ,ハウチワカエデ,黄色いクロモジやブナ,赤や黄色いシロモジなどが赤色や黄色の絨毯を広げていた。谷間に広がる紅葉も綺麗だ。
奥匹見峡分岐から聖山山頂までは大小合わせて7つのアップダウンがあるが,聖山の肩へ上がる最後の急傾斜はちょっとしんどい。
肩から聖山の山頂までは5分ほどで笹藪の中を上がると山頂広場に到着する。ここには展望は全く無いので休憩もそこそこに下山した。
十文字峠から聖山登山口までは中の甲林道を歩くが,この時期は紅葉が綺麗なので林道歩きも悪くは無い。30分足らずで聖山登山口まで下り,朝,デポしておいた自転車で高岳登山口まで帰った。