出発日 令和3年10月2日(土)
目的地 北広島町  雲月山 (911.2m)  足跡 ⇒
行 程 雲月峠駐車場(9:35) ⇒ 岩倉山(9:55) ⇒ 高山(10:25) ⇒ 雲月山山頂(11:00) ⇒ 仲ノ谷(11:45) ⇒ 展望台下駐車場(12:05) ⇒ 展望台東屋(12:10〜45) ⇒ 雲月峠駐車場(13:00)   【総時間 3時間25分】

雲月山山頂

Fさん
今回は,久しぶりにFさんと恒例の雲月山へ山野草を見に出かけてきた。
雲月峠登山口駐車場から岩倉山を登り始めるといつもようにヤマハッカやアキノキリンソウの群落が迎えてくれた。
20分で山頂に上がると南に掛頭山や臥龍山が望めた。
岩倉山からの下りの笹原にホクチアザミを見付けたが,以前に比べとても少なくなった。
高山への上り斜面にはマツムシソウやウメバチソウが沢山咲いているが,センブリの花が見当たらない。なおムラサキセンブリは最後まで見つけられなかった。
上り斜面から北を見ると薄らながらも大江高山や三瓶山の稜線が確認できた。
雲月山への上りにあったホソバシュロソウは見当たらなかったが,代わりにアオヤギソウを見付けた。
山頂で天狗石山や大江高山,大潰山の展望を楽しんだ後,仲の谷に下った。
こちらのルートは上りと違って樹林帯もあるので,日陰を好むアキチョウジやキバナアキギリの花が咲いていた。
仲の谷林道を少々歩いてから展望台下駐車場に上がった。
山野草の撮影以外休憩を一切取らなかったので,昼食を兼ねて展望台の東屋で休憩し,本日の山歩きを終了した。
備 考  今回の少し怪しい花図鑑はこちら ⇒ その1その2