出発日 令和3年1月2日(土)
目的地 広島市東区  牛田山(260.7m) 足跡 ⇒
行 程 くるめ木登山口(10:40) ⇒ 牛田山山頂(11:10) ⇒ 神田山山頂(11:30) ⇒ 戸坂口分岐(11:45) ⇒ くるめ木第二分岐(11:55) ⇒ くるめ木第二公園登山口(12:05)

牛田山山頂

今年は例年以上に寒く感じ,少し奥に行くと雪が心配だし,牛年の初登山はここしかないと牛田山を歩いてきた。※ 牛頭山や牛が首山は峠の雪が心配!
自宅から一番近い「くるめ木登山口」から出発し,展望のない雑木林を進む。5分ほどで展望が開けた鉄塔に出るが先客が大勢居たのでスルー。 更に20分ほど登り神田山からの縦走路に上がると牛田山の山頂までは5分ほどだ。
牛田山の山頂には3世代が揃ったファミリーが休んでいた。
展望はと言うと西側の武田山や火山は見えるがその奥は雪雲が掛かっていた。
南側は江田島や宮島の山など広島湾を囲む山々が広がっていた。
牛田山の山容を撮るため神田山まで足を延ばしてから帰ることした。
神田山から戸坂口分岐まで帰り,往路を下っていると鉄塔の手前で「くるめ木第二」と書かれたプレートと谷に下る道が続いていた。牛田山にはもう数十年歩いてきたが,この道の情報は無かったし気が付かなかった。
谷に入ると意外にもしっかりした道があり,下っていくとため池を経て「くるめ木第二公園」横に出て来て,令和3年の初登山は終わった。