出発日 令和2年9月20日(日)
目的地 廿日市市  中津岡山(530.7m)〜奥滝山(550m)〜帆柱山(530m)   足跡 ⇒
行 程 奥滝山登山口(9:25) ⇒ 縦走路出合(9:35) ⇒ 中津岡山山頂(9:55) ⇒ 奥滝山山頂(10:20〜25) ⇒ ロックガーデン(10:25〜45) ⇒ 展望岩(11:00〜10) ⇒ 縦走路出合(11:45) ⇒ 帆柱山山頂(12:05) ⇒ 帆柱山登山口(12:20)    【総時間 2時間55分】

奥滝山山頂

奥滝山登山口から谷を詰めて尾根の縦走路に上がる。
マイナーな山(失礼!)な割には登山道は整備され歩き易い。
20分ほどで標高500mの稜線に上がり,左に折れて中津岡山に向かった。100mほどで展望の無い山頂に着いた。
中津岡山から奥滝山の山頂まで比高20〜30mほどのアップダウンが続く。
奥滝山の山頂は小さなテラスとなっていて,正面に宮島が望める。山頂から10mほど奥に行くとロックガーデンに出る。
ここからの展望はすこぶる良く,西側半分が開けていた。
真北に大野権現山が一望にでき,大峯山の懸崖は展望岩があるピークで隠れているものの,西大峯山の南には,上・下勝成山が続き,その背後に吉和冠山,鬼ヶ城山の峰も確認できた。
南に経小屋山,大鉢山,忠四郎山から傘山,三倉岳と続き,傘山の北の稜線には高鉢山の山頂がちょこんと覗いていた。
今回は,ロックガーデンの真向かいの展望岩に寄ってみた。逆光だが,ロックガーデンと奥滝山が望めた。
奥滝山登山口から上がって来た分岐まで戻り,尾根沿いに帆柱山に向う。帆柱山には比高100mほどの急斜面が待っており,本日,初めて汗が出た。
帆柱山頂の山頂からも正面に宮島が見えるが枯れ木が邪魔で鬱陶しい。
山頂から尾根沿いに帆柱峠に下り終了した。