出発日 令和2年8月8日(土)
目的地 広島市佐伯区  天上山(972.3m) 足跡 ⇒
行 程 ○ 二段の滝・奥の滝散策(8:25〜9:20)
○ 悠久の森石碑(10:15) ⇒ 天上山山頂(10:40〜50) ⇒ 悠久の森石碑(11:10)

天上山山頂

天上山にイワタバコを見に出掛けたものの,高速に上がった頃から雨が落ちだし,下りる頃には結構な強さになった。
しかたなく天上山の登山は諦め,イワタバコの咲く龍頭峡を散策して帰ることにした。
雨の中,遊歩道周りにはイワタバコやヤマジノホトトギスの花がしっとりと咲いていた。
ナメラの滝,二段の滝,奥の滝へと進んでいくと雨に誘われたのか,大人のこぶし大のヒキガエルが遊歩道で雨を楽しんでいた。
帰りがけに井仁の棚田を見に行くと雨が止んだので,悠久の森の石碑から天上山をピストンしようと棚田の奥から林道を走り石碑まで上がった。
石碑の向かいの急斜面を上がる。雨は上がっているがガスはとれない。
標高950mの尾根に上がると登山道は平坦になるが,丈の短い笹で覆われた箇所があり,膝から下がびしょびしょになってしまった。
尾根上がりから5分ほどで天上山の山頂に着いたがガスで真っ白。展望も何もありゃしない。50m先が見えない。
晴れても展望が期待できない山頂だが,雨の日は全くのアウト!
今回は寄り道をせず,素直に往路を帰った。