出発日 令和2年7月18日(土)
目的地 安芸太田町  深入山(1,152.5m) 足跡 ⇒
行 程 東登山口〔いこいの村〕(8:05) ⇒ 南登山口分岐(9:05) ⇒ 深入山山頂(9:10〜15) ⇒ 展望岩(9:40) ⇒ 西尾根休憩小屋(9:57) ⇒ 西登山口分岐(10:08) ⇒ 南登山口〔グリーンシャワー〕(10:23) 【総時間 2時間18分】

深入山山頂

梅雨の中休みとまではいかないが,午前中は少し日が差すとの予報に深入山の山野草を見に出かけて来た。
少し早いせいか深入山グリーンシャワーにもいこいの村の駐車場にも車が1〜2台程度だった。
お陰で山頂まで出会ったのは3人だけで,ゆっくりと静かに山歩きを楽しめた。
気温も日が差すと暑いが,陰るとけっこう涼しい。
いこいの村から草尾根コースを山野草を探しながら登る。
オオバギボウシやウツボグサは至る所で咲いていたが,他がない。特にヤマジノホトトギスは1輪も見付けられなかった。
一方で,期待していなかったササユリ(辛うじて見れる)やユウスゲの花が草原に顔を出してくれていた。
山頂からの展望は,湿度が高いせいかすっきりしない。臥龍山や掛頭山は同定できたが,南側の山々はガスと雲でなかなか難しい。
帰りは,反時計回りに展望岩から林間コース⇒野鳥の森ゾーンを抜けて南登山口に帰った。