出発日 令和2年6月29日(月)
目的地 広島市安佐北区  久地冠山(572.6m) 足跡 ⇒
行 程 間野平発電所登山口(10:45) ⇒ 第1鉄塔横(11:25) ⇒ 第2鉄塔(11:48) ⇒ 久地冠山山頂(12:00〜10) ⇒ 間野平発電所登山口(12:50)  【総時間 2時間05分】

久地冠山山頂

今日は尾道からの出発のため近場の久地冠山を歩くことにしたが,遅い出発と蒸し暑さのため,間野平発電所登山口からのピストンと味気ないコースになった。
登山口から谷に沿って右岸を10分ほど上がり,左岸に渡る。谷間には風がなく既に汗だくだ。
左岸の急斜面のジグ道を尾根に上がると汗はダクダク。尾根に上がっても急勾配の道は続く。
第1鉄塔の手前の展望岩まで来ると綺麗に伐採がされ,正面に久地冠山の懸崖が,振り向けば本串山の稜線が伸びていた。
急坂を登り第二鉄塔まで上がると展望は開けるが高圧電線が味気ない。
いよいよ懸崖に取り付く。まずは,最初の大岩は,左に回り込みながら登るのだが,岩は苔むして滑り易い。どなたかが張ってくれた太いロープをありがたく使わせてもらった。
大岩の上からも急勾配の道が続くが山頂まではあっと言う間だ。
山頂は林で囲まれ,せっかく汗だくで上がって来ても遠望は利かない。
それでも少し山頂で休んでから,往路を引き返し短い山行を終了した。