出発日 令和2年5月5日(祝)
目的地 広島市佐伯区  寒山(869.4m) 足跡 ⇒
行 程 大森神社(7:45) ⇒ 白井の滝(8:20) ⇒ 林道終点(8:50〜58) ⇒ 鞍部(9:10) ⇒ 850P(10:06) ⇒ 寒山山頂(10:45〜11:05) ⇒ 西隣のコブ(11:20) ⇒ 寒山山頂(11:32) ⇒ 698P(12:04) ⇒ 林道分岐(12:12) ⇒ 林道出合(12:20) ⇒ 林道始点(12:50) ⇒ 大森神社(13:13)  【総時間 5時間28分】

寒山山頂

今日は,I さんとイワカガミの花を見に寒山を歩いて来た。
ちなみに寒山はルートがはっきりしないため,自分としては未踏峰だったので助かった。
大森神社に車を置き,途中,白井の滝に寄り道しながら白川林道を終点まで登る。
登山口まで1時間の林道歩きはちょっと辛い。
山に入ると直ぐに広場に出るが,ここは谷に沿って東郷山へと続く縦走路の鞍部に上がった。
15分ほど進むといよいよ850ピークへの急登が始まる。 まずは,ミツバツツジやツルシキミの花が迎えてくれた。初対面のウスギヨウラクの花もあった。
ピークに近づくにつれ岩が多くなり,イワカガミの花がぽつぽつ現れたと思ったらいつの間にか周りは花だらけになった。
咲き初めとあって花はとても綺麗で一歩毎に撮影会が始まり遅々として歩みは進まない。
ようやく上がった850ピークには展望は無いものの,紅色が強いダイセンミツバツツジが咲き誇っていた。
いくつかのアップダウンを繰り返し,寒山山頂に到着。この縦走路にはツルシキミの群落があり,これはこれで綺麗だった。
山頂で少し休憩した後(小虫が多くて早々に退散),西隣にある馬の背のコブに向かった。
ここの北斜面にもイワカガミが乱舞していた。イワカガミはどうも北斜面の岩場がお好きなようだ。
下山は,一旦,寒山の山頂に戻り,真南にある698ピークを経て林道に下るコースを取った。
今回のルートは,テープの類はほとんど無かったが,市区町の境界線に沿っているため,数年前の地籍調査のリボンが道案内となった。 ただし,地籍調査は所々で分岐しているので,自分のルート上のものだけを選択する必要がある。
なお,今回は上りで1時間,下りで1時間の林道歩きがあるため,イワカガミの花が見れるこの時期でなければ,相当辛いコースだと思った。