出発日 令和2年5月2日(土)
目的地 広島市安佐北区  二ヶ城山(482.8m) 足跡 ⇒
行 程 中央霊園駐車場(8:10) ⇒ 登山口(8:20) ⇒ 直登コース分岐(8:28) ⇒ 二ヶ城山山頂(8:56〜9:04) ⇒ 男岩展望所(9:27) ⇒ 登山口(9:45) ⇒ 駐車場(9:55)

二ヶ城山山頂

晴れとの予報に鷹ノ巣山・カンノ木山を歩こうと準備をして自宅を出発した。
しかし,空は思いのほかガスっぽく,山頂からの遠景が楽しめそうも無いので予定を変更して近くの二ヶ城山に向った。
2月に下った直登コースが短時間で上れるのでこれを登った。
通常は登山口から沢に沿って8分ほど上がり右手斜面を登って行くが,今回はその手前で沢を渡った。
滑り落ちそうな急斜面のルートだが,一応,中電の巡視路らしい。
15分程度だが勾配がきついので尾根に上がった時には十分に汗だくとなっていた。
ミツバツツジの咲く羊歯道を上がると山頂手前の腰掛岩に出る。
予想通りガスで遠望が利かない。それどころか目の前の阿武山もはっきりしない。
二ヶ城山の山頂からの展望も南側は逆光でホワイトアウト状態,少し休んで下山した。
男岩展望所を通るコースで下りたが,途中の岩場からの展望もすこぶる良く無く,今回は汗をかいただけのショートハイキングとなった。