出発日 令和2年5月24日(日)
目的地 広島市安佐北区  鎌倉寺山(613m) 足跡 ⇒
行 程 牛岩登山口(7:52) ⇒ 馬の背(8:14) ⇒ 南方突端(8:23) ⇒ 十畳岩(8:50) ⇒ 槍ヶ峰(9:10) ⇒ 権兵衛山(9:42) ⇒ 鎌倉寺山山頂(9:55〜10:15) ⇒ 十字分岐(10:21) ⇒ 林道出合(10:39) ⇒ 林道入口(10:42)    【総時間 2時間50分】

鎌倉寺山山頂

二日続けて快晴なので,今月2度目の連荘登山。
少し遅いかなと思いながらもシャクナゲの花を見に鎌倉寺山に出掛け。
1月は有留登山口からのピストンだったので,今回は牛岩登山口から縦走することにした。
まずは下山口の林道入口に自転車をデポし,登山者駐車場まで戻った。
牛岩登山口からは,いきなりの急登が始まる。
斜面に取り付き10分ほどで岩の多い尾根に出る。15分ほど登ると馬の背の上に出た。馬の背を通るルートもあるが,今回もスルーした。
更に10分ほどで南峰の突端に上がる。ここから安駄山方向が開けているが,肝心の安駄山は手前の634Pで隠れている。
南峰から権兵衛山までは,岩稜歩きが楽しめる。南峰からの下りには親切にもザイルが架けられており安全に下りることができた。
30分ほどで十畳岩に到着。ここらは南峰(まだ安駄山は見えない。)と神ノ倉山や荒谷山が望めた。
一旦下り,槍ヶ峰へと登り返す。槍ヶ峰の標高は500mを越えるが安駄山の山頂ははっきりと頭を覗かせない。
権兵衛山へ向かって鞍部まで下った時,北斜面にピンク色の花が見えた。
なんと数本だけだがシャクナゲの花が咲いていた。
しかも花弁は痛んでおらず満開だった。
気分よく権兵衛山に上がり振り向くとようやく安駄山の山頂が見えた。
十字分岐を過ぎ山頂広場に上がる寸前の北斜面にもシャクナゲの花が咲いていた。 北斜面だけだが,山頂広場を取り囲むようにあちこちに咲いていた。
総じて花弁は綺麗で,僅かながら蕾もまだいくつかあった。
急斜面で足場は良くないが,1本1本丁寧に見て回った。
痛み易い花らしいので,連荘で少ししんどかったが来て正解だった。
帰りは,十字分岐から牛岩集落に真直ぐ下りた。